from the Source

~ 何色でもないところ と 色を分け与えられた私 ~

【怠惰】じゃない!だるさからの解放【自分の意志で】魔法使いならぬ自分のエネルギー使いになる

私がこの人生で影響されてきたこと


それは
自分の身体の中に渦巻く
【エネルギー】だと感じる。


エネルギーがない…と感じること
身体のだるさ
やる気のなさ


それに長い間支配されてきたようにおもう。

そんな自分を自分。

と思い込み

私は怠惰な子。


そんなレッテルをずっと持ってきた。


そうじゃなくてね、

逆に

エネルギーがたっくさん、
あるってことだった。

止まってると、留まっちゃうの。




エネルギーってなんでしょう。


何かを動かし得る力

それを動かさなければ

身体の中に留まるナニカ。


エネルギーが身体を巡る感覚も流れる感覚も


それとは逆に停滞する感覚も


そしてそれが体感や心に

どのような影響を与えているかということもつくづく体験してきた。


それがずっと行ったり来たりを繰り返してきた、

身体の

気持ちよさだるさ


= 直結

心の

気持ちよさだるさ




だるい…

→だるいから動きたくない

→動かない→ひたすらだるい




このサイクルに気づいた時に

気持ちよくなる方法

2つ。

身体を震わせてみる

自然に触れる

  • ちょっと、震わせてみる。

振動させてみる


指先からでもいい

足首からでもいい


そうすると


身体に空気穴を開けたように

滞っていたエネルギーが
動き出す。


最初のひと振りだけ、
【意志】を持って振るわせてあげれば


あとはもう、身体が知っている。


身体が動きたいように、任せてみる。


  • 自然に触れる

海へ行く
山へ行く
川へ行く


行くだけでいい
自分の【意志】で、
身体をそこまで運んであげれば

あとは、どうしようとしなくてもいい。


これがまさに自然治癒力


風が肌に触れ
波・水の流れる音を聴き
緑に包まれる


それだけで、身体を最善のバランスに

自動調整してくれる。



f:id:fromthesource:20150210205629j:plain



身体も心も気持ちよく生きるために


影響'され'続けるのでなく

自分の意志で、
エネルギー使いになること。


人生という道を歩む中で

だるい時の選択、決断
気持ちいいときの選択、決断は、

違う。


どうせなら気持ちいい時の選択や決断で生きたい。