from the Source

~ 何色でもないところ と 色を分け与えられた私 ~

“表現”についての探究。自分のために?誰かに向けて?理由はなく?

ずっと続けてきたアメブロでのブログ更新。

自分の中に溢れそうなものを言葉として外に流していくために

そして

自らの開くレッスンやWS、セッションを伝え宣伝するために


色んな動機から設定していたひとつの“スペース”なのだけど


なんだか最近


【見られるていること前提】での自分の表現に疑問、
モヤモヤ、気持ち悪さが芽生えてる。
(あとあのポップさもなんか今は合わなかったりもしてっ)


見られていることを気にして表現する者、
それは、誰なのか。


答えは “それも私の一部”なのだけど

そのスタンスで続けていくことが
気持ちよく、ないなら

そこにエネルギーを注ぐのは辞めていこうと。


“自分のために”

と思いつつも
書いたあとは無意識に連携しているFBから反応を気にしてみている

なんかその“気にかけている時間”自体が
人生にいらないなあ

って思う。


それでもそのままの環境で自分だけを大切にし、
スタンスを変えて続けていくよりも

はてなブログというスペースに環境自体を変えて始めてみるのは

そこまで、強くないから。

環境からフラットにして、

自分を知ってみたいから。



それでもどこかに向けて、書いている今。

あらゆる“表現”
とは、なんなのか

ありのままを表現する、とはなんなのか


ここを使って

探究していく